こんにちは、新留(にいどめ)です。
今日はステップの授業。
今月のステップ国語では、新美南吉さんの『手袋を買いに』を読んでいます。
母さん狐のやさしさにほわっとなり、子狐のピュアさに、なんだか心休まるお話です。
といっても、ステップの国語は、速読の練習をやったり、1文1文の主語―述語の関係、言葉のつながりなども、細かく見ていく、本格的な内容。
それにも関わらず、国語は人気で、
「いちばん好きだから最後にやる!」
といつも最後にやります。
(ちなみに、お母さま曰く、ケーキも最後にとっておくそうです)
ステップ国/社コースでは、1時間10分の中で、国語と社会を両方やるので、かなりのテンポの速さ。
それに、高速リスニングも取り入れるので、脳もものすごく使うのですが、こどもたちは最後まで元気!
「すごいな~」
と毎週、新しい驚きを感じています。
1か月前は…
「もう、ムリ…脳がグルグルする…」
と休憩時間に、床で寝ていたりしたのですが(笑)
すごいパワーアップです。
今日も大好きな国語を最後にやり、帰り、お母さまとお話ししているとき、
「○○ちゃん、国語ほんと好きですよね~すごくできるし。いつも最後にやるんですよ」
と言うと、
お母さまは、
「国語好きって言ってなかったのにね~」
とおっしゃっていました。
好きに目覚めるのって、めちゃくちゃワクワクします!
いっぱいすばらしい種をまいて、そこから、好奇心や才能の芽がどんどん出ていくとうれしいなとおもいます。
脳科学学習、ご興味のある方はお気軽にお申し込みやお問い合わせくださいね。
大人はたいてい…笑います(脳がギブアップしたってことなんです笑)
今週末の甥っ子ひゅーちゃん(6歳・年長さん)の幼稚園最後の運動会に行くのがたのしみな伯父、どめ。(きっと、泣きます…)