こんにちは。
新留です。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
2022年になりましたね。
お正月休み、家事なども少し手を抜き、ゆっくりされている方も多いかと思います。
1年の疲れをゆっくりとり、体力、気力ともに充電されてくださいね。
(受験生はなかなかそんなゆっくりもできないかと思いますが)
街もまだまだ開いているお店も少なくて、のんびりした雰囲気ですが、
僕はというと、年末の31日に以前から見たいなと思っていた京都の三十三間堂に初めて千体千手観音さんを見にと、下鴨神社に1年のお礼参りに行ったのですが、
その日、大雪で寒かったからか、
気が抜けて1年の疲れが出たのかわかりませんが、1日、2日と思いきり寝込んでおりました……
1日は1日のほとんど、18時間ぐらい寝ておりました……何という年明けでしょうか(苦笑)
2日の夕方ごろからようやく元気になり、
3日にようやく近所の神社と教室近くの八幡太神社に初詣に行くことができました。
(いっしょに……ともう一つ教室に近い阿比太神社にも行ったのですが、すごい人でお参りせずにそのまま通り抜けました……また後日ゆっくりとご挨拶に行くことにします)
お世話になっている方から、
神社などに毎月お参りしていると、最初は煩悩ばかりだったとしても、だんだんと「毎月来られてありがたいな」という気持ちになってくる。
そういう「感謝の感性」みたいなものが磨かれてくるんだよ。
ということを教えてもらい、なるほどと思い、去年から時間を見つけてはご挨拶に行くようにしているのですが、今年もその習慣は大切にしていきたいなと思っています。
さて、去年、いちばん読んでよかった本というのが、
友達が勧めていて読んだ、
元寺田倉庫代表取締役社長兼CEO、中野善壽(なかのよしひさ)さんの『ぜんぶ、すてれば』という本だったのですが、年末年始、その方の新刊の『孤独からはじめよう』という本を読んでいました。
その中に、
「自分のことを、放っておかない。
現代人はあまりにも、自分の心を疎かにしている気がしてなりません。
移動のためにかけていた時間は年々削減されて、リモートワークも広がって、仕事もどんどん効率化されています。
それで生まれたゆとりを、果たして何に使っているのか?
僕たちは常に誰かの他人の声に囲まれ、他人の声に振り向かされ、他人の声に応えようとして忙しい。」
ということが書かれていました。
中野善壽さんは1日に最低2時間は孤独の時間、内面に浸れる時間を作られているそうなのですが、
さすがにそれほど時間は取れなくても、
たしかに、何となくYouTubeとか見て時間をムダにしてしまってるな……もっとゆとりを持とう、時間を大切にしよう……とあまり意識の高くない年始の誓いを立てたのでした。
みなさまにとっても、去年よりゆとりのある1年になりますように。
通常授業は1月7日(金)からスタートです。
今年もよろしくお願いいたします。