先日のこと。
好きな経営者の方が「月に一度、氏神さまや縁のあった神社に感謝を伝えにいく」というのを聞きました。
家族の健康に感謝をするためということでしたが、毎月欠かさず続けていることにすごいなと思いました。
神社って木が多かったり、整然とした雰囲気があり、何だかいいですよね。
神社を参拝するのは好きで、
お気に入りの京都の下鴨神社には初詣や京都に行く機会があったら、そのつど足を伸ばしたり、
東京に行ったときは明治神宮に行ったりと、有名な神社などには参拝したりしていたのですが、
「そういえば、2014年にいまの場所に教室を移したけれど、一度も地元の神社に参拝したことがないな……」
ということに気づきました。
そして、
なんだかそれって、好きなひとや権力のあるひとには積極的に関わったり媚びていくのに、
いちばん近くにいる家族や社員さんには感謝を伝えないみたいな感じだな……イヤなひとすぎる……と思いました(笑)
ということで、
ちょうど話を聞いたその日が月曜日でお休みだったということもあり、教室のある場所の氏神さまを調べ行くことに。
どうやら、「八幡太神社」というところのよう。
しかも、RAKUTOに通ってくれている子も多い小学校の側でした。
そして、もうひとつ、「阿比太神社」というのもわりと近くにあり、保護者さまからもちらほら名前を聞くことがあったので、せっかくだからと、両方参拝してみることに。
行ってみると、小さいけれど、きれいで、とても気持ちのいい場所。
この夏で10年目を迎える遅すぎるタイミングではありますが、無事にご挨拶することができました。
はじめましてですみません、、、という気持ちもありつつ、、、
そして、忘れないように、スマホの「リマインダー」というアプリに毎月やることとして登録しました。
これで大丈夫…なはず。
さて、
このところ、子どもたちの時間割の作成の相談を受けることが増えてきています。
「中学受験をする」
という場合、巷にあふれる、早くやらないと間に合いませんよと煽るような、焦らせるような情報に振り回される必要はありませんが、
目標に向けて「努力することが当たり前」にはしていきたいところです。
その際に大切なことは「意志の力」に頼らないこと。
「今年こそダイエットする」
という決意は残念ながらほとんど不発に終わるように、
「意志」や「やる気」というのは信用しないようがいいです。
それは、脳というのは、
「意志の力がいる」=「めんどくさい」→「やらない」「後回しにしよう」
となるから。
ダイエットを成功させたかったら、パーソナルトレーナーを雇い、毎週水曜日の11時から30分上半身、金曜日の11時から30分下半身など、
「やることが決まっていて」
「いっしょにするひとがいて」
「先に3ヶ月分前払いしてやらなかったらもったいない気がする」
など、
「コミットメント」や「周囲の目」があったりすると成功確率が上がるように、
小学校の「時間割」のように、流れ、ルーティンを決めておくといいですね。
その際、「処理能力」を考慮することもポイントです。
処理能力はぐっすり寝て、たくさん栄養を取ったら充電されますが、起きているとスマートフォンの充電のようにどんどんなくなっていきます。
大事なことは充電されている朝にしたり、
帰ってきたらまず栄養(たんぱく質、ビタミンC、Bなど)を補充したり、
少し目を閉じて見たり、お笑い動画を見てリラックスしたり……
しっかり充電をしてから、やるべきことをやっていってもらえたらと思います。
子どもたちが自分の目標に向けて、
意志力に頼らず、やるべきことをやれるよう、行動力がアップしていくよう練習しているのを見守る日々です。
自分のリマインダーを見たら今日やること「30」など見えて心が折れそうになりましたが。。。