5つのやさしさ。

こんにちは、にいどめです。

大学入試ではセンター試験が終わったり、試験のシーズンですね。

体調管理が大切な時期。

しっかりがんばった分が発揮できたらいいなと思います。

 

さて、RAKUTO(らくと)でいうと、中学入試ですが、秋の特別講座に来てくれた小学6年生の男の子Mくん。

無事に、中学入試に合格したということをこっそり聞き(2年生の弟、Yくんは現在、通い中)、お母さまにお電話。

「ホッとしました~」と喜んでおられて、少しお話をしていると、

「あっ、そうそう。先生に聞きたいと思っていたことがあったんですよ~。弟のYがね、昨日、家にあるお菓子をみんなにあげたいから~って持って行ったんですけど、迷惑じゃなかったですか?」

昨日、Yくんは、授業の合間のおやつタイムにお家から持ってきたお菓子を、みんなにあげてたのです。

「なんかね、みんなの分だといくつかな~とか言ってて。そんなことする子じゃなかったんですけどね~迷惑じゃないかなと思いまして…親としてはうれしかったですけど」

「家から持ってきた~」とは言っていたけど、、お家で、「みんなの分だといくつかな~」と考えながら、用意して、持ってきてくれたとは知らず。

すごくうれしかったです。あったかい気持ちになりました。

こんなやさしい気持ちを持った子が、たくさん育っていくとうれしいなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です