こんにちは、にいどめです。
火曜日は、新しくRAKUTO(らくと)のお友達になった小学1年生の男の子の初授業でした。
最初、ちょっと緊張しながらのみんなでの自己紹介。
「誰からやる~?ここはいちばんお姉ちゃんの○○ちゃんからいっとく?」
「えーいやだー、△△ちゃんからー」
「えーやだー」
いつもは元気な子たちも恥ずかしがっています(笑)
話し合った結果、
「じゃあ、どめくんから!」
と満場一致でなりました。
想定外(笑)
名前とニックネーム(呼んでほしい名前)、好きなこと。
最初にちょっとした自己紹介をするだけで、なんだか親しみがわき、話しやすくなったり、共通点が見つかり、話すきっかけになったりします。
なごんだ後は、すぐに算数へ。
今回はかなりアタマを使う問題。
「え~むずかしい~!」
とみんな、ああでもない、こうでもないと考えたり、ヒントを教え合ったりしています。
「あっ、わかった!」
「あー、そうか~」
1人がわかると、みんな、「できるんだ」というスイッチが入り、まわりもできるようになるのがおもしかったりします。
そのあとも、図形問題などを高速でやり、算数のあとは、すぐに理科へ。1時間に2教科をやるので早いです。
次は、歌で覚える理科。
ノリノリのリズムがよく、気に入ったのか、ちっちゃな声で、「すーいすーい、水溶液♪」と歌ってました☆
しかも、いきなりにもかかわらず、3倍の高速学習にまでついていくことができました。
すごい!
いっぱい脳を使ったので、休憩時間は水分補給と栄養補給。
RAKUTO(らくと)では脳をたくさん使うので、お水や栄養補給が必要なんですね。お水を飲み、お菓子やちょっとしたごはんをみんなでわいわい食べ、すっかり元気になりました。
RAKUTO(らくと)のすごく盛り上がる時間のひとつです(笑)
そのあとも、社会、国語と進んでいき、国語の最後は、学んだ物語のマインドマップへ。
体験のときから、男の子のお気に入りだったマインドマップ。
黙々と、黙々と、かき…
なんと、2時間の高速学習をした後なのに、延長してかいていました。
夢中になりすぎて、お迎えに来たお父さんとお母さんに気づかず!
お父さん、ちょっとショックを受けておられました(笑)
すごい集中力。
たのしくて時間はあっという間だったけど、きっと脳は疲れていたはず。それなのに、気づかないほど集中する、夢中になるってすごいな~と感じた1コマでした。
こうやって学んでいくうちに、どんな才能が開花していくのか…来週からもたのしみです!
RAKUTO(らくと)箕面校へようこそ。
よろしくね!
RAKUTO(らくと)の高速学習に興味のある方は、お電話やホームページからお申し込みくだいね。
http://www.rakuto-minoh.com/contact/
お待ちしています。