「うおーっ!読んでなければよかったー!!」
授業中、5年生の男の子が叫びました。
国語の時間に、宮沢賢治の名作『注文の多い料理店』を読み込んでいたのですが、おもしろくて、結末を知っているのが悔しかったそう(笑)
以前、読んだときは、特に何とも思わなかったのに、授業で、「主語や述語」、「文のつくり」、「指示語」など文法的なこともしっかり学びながら、細かく読み込み、みんなでディスカッションをしながら、先を想像したり、自分だったらどうなるだろう? どうするだろう? と考えると、文章の奥深さ、おもしろさがわかってきたのだそうです。
途中、
「この後、どうなるのかな…? 」
「……!! 知ってる…!!」と(笑)
芥川龍之介、宮沢賢治、太宰治など、授業中、古典作品を多く読みますが、これらの作家の作品には、長く読まれている理由、愛され続けている理由があり、「名作」と呼ばれる理由があると、子どもたちと毎年読み込みながら感じます。
太宰治など、ちょっと暗い話なのに、大笑いしながら読んでいたり。
日本語って、ほんとにすばらしい言葉だなと感じます。
でも、最初、RAKUTOに来た子のなかには、「国語っておもしろくない」、「国語が苦手」という子も多いです。それが、徐々に、おもしろさに目覚めていっているよう。
そこには、いくつか理由があるのですが、一つは、「読めるようになったから」というのがあります。
日本語なので、ほとんどの子は、音読をしたりと「字面は追える」のですが「内容は追えていない」のですね。そして、読めるからか、「読み方」もあまり習っていない。
きちんと読み方を習い「読解力」をつけ、そして、ものすごく大事な要素である「語彙力」をつけることで、文章の構造が、その作家の色がわかり、おもしろさがわかります。
この「語彙力」というのがものすごく大事。
ステップクラス以降は、「漢字」「ことわざ」「慣用句」「四字熟語」「反対語」など、「語彙力」をつけるために時間を使いますが、そうすると、「読解力」をつけるのと両輪で、説明文などの、あまり好きな子がいないものも「読める」ようになります。
いま、英語がこれだけ流行っていて(RAKUTOでも英語クラスがあります)、英語では、「単語を覚えましょう」と言われるのに、日本語だと、何となく、言葉として「読める」ので、わざわざ覚えようと、意味を考えようとしなくて、後回しにされがち。
でも、説明文や論説文、意見文などに出てくる言葉は、普段の友達や家族との会話では使わないような「言葉」(英語で言う「難しい単語」)がたくさん。
意識して覚えないと、たとえ、「読解力」があったとしても、
「要点がつかめているのに、要点に書いてあることの意味がわからない」
「筆者の言っていることや筆者の言いたいことを、自分の言葉で言い換えができない」
となってしまいます。
問題を解く際にも、選択肢から選ぶだけなら、何とかなったりしますが、「記述はできない」となったりするんですね。
もちろん、「何となく」なので、相性のいい文章や、馴染みのあるテーマの文章だったら解けたりしますが、実力があるわけではないので、成績は安定しません。
「語彙力」、「言葉力」というのは、「読解力」と同じくらい大事で、ついていくと、おもしろいもの。
そこで、この春の講習の国語のテーマは「語彙力」。
『ことばのわざ、ことわざ!』という題で2日間、集中して学んでいきます。
学び方は、「英語」と同じ。
「インプット」し、「言葉のイメージ」をつくり、
「ディスカッション」しながら意味を味わい、
言葉を使いながら「遊び」、自分でつくってみたり、「演習」も行います。
2日間で、「200語近く」の言葉にふれ、国語力と語彙力のアップを目指し、何より、言葉のセンス、言葉のおもしろさにふれてもらう予定です。
教育者の齋藤孝さんは著書『語彙力こそが教養である』の中で、
「より多くの語彙を身につけることは手持ちの絵の具が増えるようなもの」、
「語彙が豊かになれば、見える世界が変わる」
とおっしゃっています。
この春、子どたちが言葉を大好きになってもらいたいと思います。
そして、世界がより彩り豊かに見えるようになれば最高です。
この講座をきっかけに、子どもたちが、より、自分自分、自分の思いを表現できるようになりますように。
そう願います。
そんなお子さまのご参加お待ちしております。
その他、
算数講座「規則の魔法、大発見!」、
理科講座「電気のふしぎ大研究!」も。
合わせてお待ちしております。
13日(月)までのお申し込み(13日はメール受付のみ)で、
外部生も「RAKUTO生」価格でお申込みいただける「早割」、
RAKUTO生には「複数受講割引」もあります。
ぜひ、この機会をご活用くださいね。
ーーーーーーーーー
【日程・時間など】
※前期と後期は同じ内容です
【受講料】
1教科12,960円
(RAKUTO生価格10,800円)
※各教科、別途教材費1,620円がかかります。
※2教科同時受講で1,000円引き、3教科同時受講で3,000円引き
※「早割」と「複数受講割引」はどちらかのみです
【対象】
小学校全学年
【お申込方法】
①申し込みフォームよりメールにて
(お問い合わせ欄に件名「春期講習申込」と「ご希望の日程、教科、時間」をご記入ください)
②お電話にて
0120-485-899(担当:にいどめ)
【お申し込み後の講座キャンセルについて】
お席の確保と教材の準備がございますので、お申し込み後のキャンセルはご容赦ください。
キャンセルの際の料金は以下のようになります。
開催1週間〜2日前まで:事前に準備をしておりますので、教材費を頂戴いたします。
前日・当日のキャンセル:やむを得ない状況を除き、受講料、教材費全額を頂戴いたします。
ーーーーーーーーー