こんにちは、にいどめです。
RAKUTOのホップコースの社会は、歌で覚える地理と紙芝居で学ぶ歴史なのですが、
歴史の締めは『れっきーくん』。1か月で習ったことのおさらいポイントが詰まったプリントです。
個人的には音読が好きで、授業中にも、できるだけ取り入れたりしているのですが(精読力がつきます)、
先週のこと、その『れっきーくん』を読み合わせ形式でやってみたのですが、小学4年生のSちゃんの音読がすごくきれいで、「いいな~」と思わず聞き入ってしまいました。
心がやさしくなるような読み方。
相手役の小学1年生の男の子も漢字いっぱいのプリントを見事に読んでいます。
うーん、すごい。
こどもにはホントにいろんな才能がつまっているな~と感じます。
歴史人物は、先月は聖徳太子で、今月は中大兄皇子。
音読に感動した僕は、今月のれっきーくんでは、『エブリデイ・ジーニアス』に書かれている『コンサート・セッション』(音楽をかけながら読み、長期記憶への定着を促す方法)でもやってみようかなと妄想をふくらませています。
ちなみにSちゃん、歴史が好きなのか、いろいろと学校の図書館で歴史人物の本を借りているそう。最近は「伊達正宗」を借りたそうです。
しぶい。
歴史人物を通して、マイ・ヒーローみたいな人物が見つかるといいな。
ちなみに、僕のマイ・ヒーローは、イチロー選手。
わかい。
写真は、聖徳太子のマインドマップ。20分くらいでさーっとかいちゃったのですが、ポイントがしっかり詰まっていますね!