こんばんは。にいどめです。
今週も1週間が終わりましたね。
新しく入学してくれたこどもたちも、2週目で慣れたのか、笑顔や同じクラスになった子たちとのふれあいが見られています^ ^
RAKUTOでは、カリキュラムが2月スタートなので、1月は年間カリキュラムの最終月。
ということで、難易度もアップ。
チャレンジしているのもそう簡単にはいかない難問ばかりです。
でも、こどもたちは「むずかしいー!!」と言いながらも、じっくりと粘り強く取り組み、いっぱいいっぱい考えていました!そして、どんどん興味の広がりも。
1年生や2年生のみんな、歴史で伊藤博文さんの勉強をしていたとき、『初代内閣総理大臣』ということを知り、「じゃあ、今の総理大臣は?」と言い出した子からスタート。
「安倍さんだよ!」
「あっ、見たことある!」
「じゃあ、2代目は誰なんだろう!?」
と、歴代の総理大臣の調べ学習がスタート。
2代目から順番に97代目まで(笑)駆け足で見ていきました。
そのなかで、2回、3回と務めているひとを知ったり、政権の長いひとや短いひとがいることを知ったり、いろんな政党があることに気づいたり…。
なんで、そんなにやっているのが長いひとがいたり何回も務めるひとがいたりするんだろう??という疑問や興味がわきでていました。
(時代観や戦略、人間関係の活きたすばらしい勉強になります)
地理で北海道について学んいるとき、「北海道は日本で一番広い都道府県なんだって~」という話が出ると、
地図絵本を見ながら地形や特産物について調べ始める子、
「日本で2番目に広い県はどこ?大阪は?広島は何番目??」となり、
「日本でいちばん長い川は信濃川なんだよー!」と言った子から広がりを見せ、
「2番目は?3番目は?、世界でいちばん長い川は?広い国は??」
と、どんどんと連想して調べていきました。
「学ぶことと遊ぶことはいっしょ」
それを、こどもたちが見事に体現してくれているな~とうれしくなりました^ ^
「97代は安倍さん、じゃあ、100何代目は…ふふふ、どめ君かな…」
と冗談でいうと、
「先生はずっとRAKUTOの先生でいてよ!」と言ってくれる子も。
(ありがとう!)
それだけ、こどもたちからは発想や興味がどんどんと出てくるので、毎回の授業で時間がいっぱいいっぱい。毎回が、ドラマのようです。
お迎えがあるので、時間通りに終わらせようとすると、
「延長してよ!!」とクレームが出たり、
時間通りに来てくださった保護者さまが「早く迎えに来ないで!」と怒られていて、
「あの、何だかすみません…」という気持ちになったり(笑)
ワクワク、ハラハラ、ドキドキな1週間。
「目的はたくさん考えること、学ぶこと、手段は自由」
そうすると、こどもたちの自主性がどんどん育まれ、
ひとりで学ぶ子、みんなで協力して学ぶ子、
静かに考える子、わいわいとにぎやかに考える子、
文字で論理的に考える子、絵やイメージで直感的に考える子、
紙に描き平面的に考える子、ものをつくり立体的に考える子、
など、その子の個性や強みがどんどんと出て、また、他の子の考え方にふれ、さらに自分のやり方がブラッシュアップされたりなどするのがわかるんですよね。
心理学者のエドワード・L・デシさんは言います。
「人間には本来、新しいことややりがいを求める傾向や、自分の能力を広げ、発揮し、探求し、学ぶという傾向が備わっている」
「権威に頼る解決策では問題を悪化させることはあっても改善することはない」
これからも、自分の内面から出てくる気持ちややる気、自分が生まれ持った才能や気質を大事に、自分で考え、つくる、自由でクリエイティブな人生を歩んでいってもらえたらなと思います。
RAKUTOの新年度カリキュラムは2月からスタート。
2年間で6年分をインプットし、最高の未来につながるためのしっかりとした土台とセンス(脳の回路)づくりをしますが、もし、お子さまにクリエイティブな生き方をしてもらいたい、本当の賢さ、地頭を身につけてもらいたいという方はまずは体験授業にお申込みくださいね^ ^
すばらしい仲間、こどもたちといっしょにお待ちしております☆
素敵な新年のスタートになりますように!
(にいどめ)