【RAKUTOの2016年冬期講習】
RAKUTOの季節講習は、2日間集中のワークショップ形式!
一つのテーマに対して、普段より、たくさんの体感ワークやグループワークを通して、深く、にぎやかに学んでいきます。
子どもたちが、いっぱい考えた充実感や、にぎやかに学んだ満足感で笑顔になって帰ってくれている季節講習。
今年の冬は、国語、理科、算数の3教科で開催です。
普段じっくりと取り組むことができない学びを、1年の最後に2日間おこない、
「勉強っておもしろいな!」と感じてもらえたらと思います。
【国語—マインドマップ作文】
今年の国語は、「書く」「話す」の「伝える力養成講座」。
「5W1H」や「接続詞」などの基本知識を確認、体感ワークなどで親しみ、まずは土台づくりをした後、
短かな題材を使って発想し、整理、文章にする練習をしていきます。
今回は、「心に残る物語の構造」、「ヒーローズ・ジャーニー」などの「ストーリーテリング」の手法にもふれ、物語を「分析する目」の養成にも少し取り組んでいきたいと思っています。
構造について学んだ後は、マインドマップを使って「発想」と「整理」、自分で「構成」を考え、ひとに伝わる文の書き方の練習をします。
「書く」「話す」はこれからの時代「必須」の技術。
「作文が苦手」「書けない」という子がいますが、
「書けない」のは「書き方を知らない」から。
そして、「表現するたのしさ」を忘れてしまっているからなのですね。
子どもたちは、本当は表現することが大好きです。
そして、そのために必要なインプットも、小さな頃から、絵本を読んだり、映画を見たりして、たくさんしています。
この講座で、リラックスして、ワークやディスカッションを通して「表現するたのしさ」を思い出し、マインドマップを使って「伝わる形にする」練習をしていきます。
全員の受講をおすすめします。
【理科—虹をつくろう!】
今回の理科のテーマは「虹」。
「虹ってどうしてできるの?」
そんな疑問から、「光の3原色」や「光の進み方」について学び「虹がどうやってできるのか」を理解していきます。
授業では、「予想して」「実験をして」「ディスカッションして」「学習して」と「仮説思考」を育むサイクルを、何度も何度もくり返し、最後に「工作」をして体感でイメージと理解。
子どもたちの「疑問を持つ心」や「知りたいという意欲」、「解き明かしたいという探究心」を刺激し、理科が大好きな子になってもらえたらと思います。
低学年の子には「たのしく」、高学年の子には「おもしろい」だけでなく、「整理されわかる」ようになり、中学受験にも役立つよう学んでいきます。
「どうしてだろう?」と疑問を持ち、
「何でか知りたい!」と意欲が出てきて、
みんなで話し合い、実験し確かめながら、
「そうか!だからなのか! 」と理解していく。
そんな、本来の「学習」にふれ、「学び方」を体感する講座です。
【算数—立方体】
今回の冬期講習は「図形づくし」。
正方形や長方形、三角形、台形、ひし形、五角形、六角形…
さまざまな図形の基本を確認し、
実際に、作図したり、実験したり、動画を見たりしながら「イメージづくり」をし、「空間認識力」を育んでいきます。
低学年の子たちは、たくさんの図形にふれ、平行線や見取り図をかけるように練習し、
高学年の子たちは、図形になじむだけでなく、理解した後、面積や体積を求める問題にも挑戦していきます。
中学受験だけでなく、高校受験、公務員試験などにもよく出題される分野でありますが、「空間認識力」と「イメージ力」が試され、苦手としている子も多い分野です。
この講座で、図形にどんどんふれ、苦手意識を払拭し、図形のおもしろさを知ってもらえたらと思います。
【日程・時間など】
【受講料】
1教科12,960円
(RAKUTO生10,800円)
※別途、各教科教材費1,620円がかかります。
【残席情報】
(前期)
国語→受付中
理科→受付中
(後期)
国語
午前→受付中
午後→受付中
理科→受付中
算数→受付中
【対象】
小学校全学年
【お申込方法】
①申し込みフォームよりメールにて
(お問い合わせ欄に「夏期講習申込」と「ご希望の日程、教科、時間」をご記入ください)
②お電話にて
0120-485-899(担当:にいどめ)
【お申し込み後の講座キャンセルについて】
お席の確保と教材の準備がございますので、お申し込み後のキャンセルはご容赦ください。
キャンセルの際の料金は以下のようになります。
開催1週間前〜2日前まで:教材費を頂戴いたします。
前日・当日のキャンセル:受講料、教材費全額を頂戴いたします。
ーーーーーーーーー
自分の頭で論理的に考え、クリエイティブに発想し、
たくさんのひとに協力し、応援され、自分の夢をかなえていく。
そんな大人になってほしいと願うみなさまとの出会いをたのしみにしています。